スポンサーサイト


時期を誤った。けれど美しく咲く。

今からさかのぼること約半年前。

だらっだらと汗がしたたり落ちるという、今の気候からは想像することさえ難しい真夏の日。

陽光をたっぷりと浴びてグングン伸びて元気に咲いていたヒマワリ。

たくさんの種を作り、枯れていきました。

大きいものはそのまま収穫したモノもありますが幾つかの花はそのまま枯れて地面に種子がこぼれていました。

秋が過ぎ、だんだん気温も下がった頃。

ヒマワリの咲いていた場所に何本もの芽が出てきていました。


「どうなるのかしらん? この芽たち。。。」


発芽してしまったからにはもう引っ込みが付かなくなってしまったのでしょう。

台風にも寒波にも負けずに育っていった彼ら、夏の花ヒマワリ。


そして見事に咲きました。



今年の正月には満開でした。


でも夏の頃に比べるとやや猫背で、まるでフードを被っているように見えます。



ねっ。

hmwal+002_.jpg

ヒマワリと言えばお日様の方に向かって満面の笑みを向けて咲く花っ。

と思っていましたが真夏の頃には日差しが充分すぎるのか、それとも頭が重たくなってしまって動きが鈍くなってしまったのか、どっしりと構えてしまってともすればお日様に背を向けてしまうというヒマワリらしからぬ態度を見せていた彼ら。

しかしながらこの冬に咲いてしまった以上少しでもお日様に向かって光を浴びる必要性を思い出したようです。

日差しの方に向かって、ちゃんと首をもたげて向いていらっしゃいます。

何だかけなげやん~♪




暖かい日にはハチがやってきてまた次の世代への開花のお手伝い。

hmwal+004_.jpg



そうそう。



今年やりたいこと。

その一つが。

「養蜂」

ネットでもミツバチの巣を販売しているようです。

女王バチ&その家来のハチ&巣箱。

みたいな感じのセットのようです。

自分ちでハチミツ収穫してみたいですやん~♪

本気度75パー。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

すごーい冬ひまわり

FBにブログにも・・・とあったのでおじゃましました。
ムラカミです。
とても健気なひまわりですね。
イエローが眩しいわ。
ハッチの役にたってるし、偉すぎるー。
お正月というのに浮かない金曜日、
明るい気持ちになれました。さんきゅーんv-91

Re: すごーい冬ひまわり

>ムラカミさまっ。
ようこそ、このひっそりと佇む日陰のブログへ。
ちょっとこっ恥ずかしいですがこんなブログやってまんねん。
FBと被る内容だったりして微妙な立ち位置ですが。
てへぺろっ(使い遅れてしまい、すでに死語)
Qro Design オンラインショップ
ハーレーXR1200用オリジナルパーツや                 各種おすすめ商品です。  Qro Design Shop
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
