

土の中からピーナッツ。

今シーズン、唯一クロデザイン農園でまだ収穫されていなかった、いわば「遅れて来た大物」


人呼んで。

落花生。





あれはもう約半年前の5月の初め。

植物屋さんから買ってきた二株の苗を植えたんだったよな~。

pnts1.jpg

こんな風な苗でした。




それから間もなくしてまず大発見。

落花生の葉っぱって朝になると開いて日没と共に葉が閉じてしまうんですね~。

全く知らなかった。




なんていいながら梅雨、猛暑の夏、そして秋を過ぎ。




それなりにがっつりとした育ち具合になりました。


掘り返します。

pnts2.jpg

ざくざく。




いやっほ~♪


pnts3.jpg

土の中からは思ったよりもしっかりした大きさの見慣れたカタチっ!!

これはまさにピーナッツやないか~い。

ルネッサ~~ンス☆



さっそく水洗いしてと。

pnts4.jpg

中身はどうなってるかな~?

持った感じはそれなりの重さがありますが、割ってみないと分からんし。





乾燥させたり、油で揚げたり、煮たり焼いたり、と色んな食べ方があるようですが。

やはり採りたてを味わいたいので。

殻のまま塩ゆでっす!!


pnts5.jpg

湯気もモウモウでコチラのテンションも上がりますやん。


殻を割りますっ。


おーーーーーーーーっ!

pnts6.jpg

なんとびっしりと詰まった実が入ってました。

畑仕事の後なのでちょっと爪が汚れてるけっど~。

そしてホントに美味いっ。

いままで食べたどの茹でピーナツよりも甘くて美味しかったす。

来年もまた植えよっと。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

植える事はステキやん~。

今年、クロデザインの食卓を感動の嵐に巻き込んだ夏野菜の数々。

それはもう、フレッシュでみずみずしくて美味しかったーーーーーーーーーーーっ!!

キュウリ、ナス、カボチャ(さんざんツルを伸ばしたが収穫は1つ)、数種類のトマト、春菊、枝豆、大葉、

その他(忘れた)


彼らが去った後の広大なクロデザインファーム。

いわゆる農地、畑ですが。

この冬に向けてのニューフェイスを選んで種を何種類か埋めてやりましたよ。

2週間ほど前に植えたニンニク。



約40粒ほどを植えたのでもし順調に育って一粒に10個の実がなるとしたら~。

400個のニンニクちゃん達が収穫される見込みですよっ。


育つ途中で茎とか切ったらニンニクの芽、として食べられるのだろうかしら?

そしたら肝心の実に栄養が行かなくなっちゃうのかしら??


んん~。

また新たな謎が。





ま、そんな疑問を解決してくれる為に生えてきてくれました。



nnnk+003_.jpg


芽。



ん?


芽?


て事は??




すでにニンニクの芽☆として食べれるのか~???




いや、あまりに早すぎるので少し我慢。


・・・・・・。


でも。


40株もあるし、食べてみよかな。。。。。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

座席はAじゃなきゃ別の便。

羽田を早朝に飛び立ち、向かう先は博多。

この路線に搭乗するときには必ずA列、すなわち進行方向に対して左端の席を予約します。

その上、その予定の機体の座席表、シートマップと照らし合わせて翼の部分の上の席でない事を確認します。


なぜって~?


だって。


その席からならば往路、復路とも好天ならば富士山が見えるのでありますからっ。

いやいや、見えるなんてもんではなく斜め下に見下ろすことが出来るのですって。(福岡行きの便)

その時にシェードを下ろしてたり、居眠りを始めちゃってたり、気取って日経新聞なんかに目を通しちゃったりしてたりした日にゃ
あもう、サービスの飲み物でもガブ飲みして腹痛にでもなってしまいたくなります。



でもそんな心配をよそに。


今回はやや雲が掛かりけいましたが良く見えましたどっ♪




半月以上前に初冠雪のニュースを聞きましたがこの暖かな気候のせいで雪は溶けてしまったのかな?




でもやっぱりキレイやん~。


ステキや~~ん。





fkok2011+034_.jpg

頂上部に雪のようにまとわりついているのは雲や~ん。




また通り過ぎつつもう1枚っ。

fkok2011+031_.jpg





さらに未練がましくもう1枚~。

fkok2011+042_.jpg



帰りにもまた見えるかな~。



羽田~福岡間はずうっと窓に顔をくっつけて景色を見続けていましたので今回も首の筋を痛めました。

でもかまへんよ~。

空からの景色ってステキ~☆



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Qro Design オンラインショップ
ハーレーXR1200用オリジナルパーツや                 各種おすすめ商品です。  Qro Design Shop
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
