

ハーレーXR1200、クールな車両。

名車「ハーレーXR1200」

このバイクありき。


ハーレーの魂とスポーツバイク「BUELL(ビュエル)」の高性能を併せ持った革新的な位置付けなバイク。

そいつをモチーフとしたカスタムの記録をメインとしてスタートしたこのブログ。




現在このブログ「Frpm QRO DESIGN」はガレージ、畑、果樹、池、クワガタ、レース、模型、デザイン、旅の記録などなど日々目に付いたオモロイ出来事の記録が多数を占めています。


しかし引き続きやっておりますてっ、ハーレーのカスタム。




日々、情報のアンテナは張り巡らせないとねっ。

そんな中ひさびさにカッコイイXRの画像を入手。


IMG_6033_.jpg

かなりカスタムが施されています。

パッと目に付いただけでも。

フルエキゾーストシステム。
ハンドルバーはミリバーのようにも見えます。
バックミラー。
ウィンカー。
そしてフロントホイールまで交換、これはRSD製でしょうか。


んーっ!

ステキや~ん

オーナーはどうやらA森県方面のご様子です。




ちょっと待てよぉ~?

何かがキラッ☆と存在を主張していますよぉ~。

少し近寄ってみよう。




ズーム。



おっ、これはまさかっ!!

IMG_6014_.jpg

数あるクロデザインオリジナルパーツのラインナップの中で機能パーツとしても自慢の・・。

オリジナルエアインテーク、しかもドライカーボン製ですかっ!!

純正部品の上から取り付ける被せモノではありませんよ、本格派ちゃんとした機能部品ですよっ。

というヤツですねっ。



もっとよく見てみよう。




ズーム。




やっぱりそうだっ!

カッコよろしいですね。

IMG_6024_.jpg

3次元形状で作られたアルミメッシュがよく見えます。

ノーマル部品に比べて格段にエアの吸入効率がアップしているインテーク。

内部にはさらにのダクト形状が形成されています。

xrdct.jpg

これは初公開。

XR1200のワンメークレース優勝にも貢献した陰の立て役者の裏側です。




そんなエアインテークを通ってしまった日にゃあ、フレッシュエアさんもガンガンとエアクリーナーへと導かれますて。

吸気音も迫力アップ。



こんなXRがどんどん増えたらステキやん~。



にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

もやしよりももっともっと細い草。

雑草の中でもきっとひ弱なグルーブに属するであろう~。


↓コイツ。

hmwl+029_.jpg

初めて見たときは集団から迷子になってしまって1本で生えてる芝生かと思いました。




そんなほっとけない風情の草にまで絡みついてくるヤツがっ!

hmwl+030_.jpg

く、苦しい。

引っ張らないでっ。




ツルの元は。


キュウリさんでした。


hmwl+032-.jpg

天秤にかけてみるとやっぱり大切なのはキュウリさん。



雑草さんには我慢してもらうことにして放置です。




にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

クワにも色々あるんだね。

どんぐりエリアには今年もクワガタ達がたくさんやって来ています。

どれだけの種類いるのだろ?


昨日見かけたコイツ。

kwgt+014_.jpg

ノコギリクワガタ。

ちょっと直線的なノコギリ形状で色は真っ黒けっけ。

指を挟まれるなら皮の先っちょだけを鋭く切られそう。



そして夜見かけたコイツ。

kwgt+052_.jpg

これもノコギリクワガタ。

湾曲した立体的なノコギリ形状でキレイな栗色。

どちらかというと指を丸ごと挟まれそう。



夜に樹液の辺りに集うちっちゃいクワガタやメス。

kwgt+055_.jpg

なぜかコメツキムシも。




あと1匹、また逃げてばかりで撮影できないので捕まえて。




えいっと。

kwgt+058_.jpg

ヒラタクワガタ?
コクワガタ?



こいつはこの前見つけて撮影したやつ。


クワ?アゴ?の内側にある尖りが違うな~。

sngk+063_.jpg

これはコクワガタ?
ヒラタクワガタ?


んん~??

分からん。

子供の頃はこの辺りはみんなコクワ、みたいに大雑把に決めてたからな~。

もう少し図鑑を調べてお勉強しよう。


にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村

ぬいぐるみのようなプリティ果物。

小さいけれどなんとなく、それらしく、なってきたキウイ。

hmwl+027_.jpg

鈴なりになるよーっ!!

なんて言われているキウイの実ですが今年は植えたてなので実を付けてくれただけでオッケイ♪

その数2つ。

大切に育てなきゃ~。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村

黄黒と白黒つけたい。

クロデザインガーデンのどんぐりエリア。

そこにはクワガタをほとんど毎日見ることができる木が2本あります。


もう覗きに行く度に楽しくって~♪



しかしながら。

この季節には樹液を求めてアイツ達がやって来ました。

全長約5センチオーバー。

そりゃもうハッキリとした黄色と黒のコントラスト。

まるでガンプラのような質感。

死後24時間はまだ毒に注意。

切断されてお腹だけになったとしても刺されちゃう。



そんな恐ろしい怪物。

スズメバチ。

そのなかでも世界最大級と言われているらしい「オオスズメバチ」

数匹でやってきて樹液カフェを我が物顔でうろついています。

hmwl+057_.jpg

恐くてピント合わず。



何度もビビらされましたがだんだん興味が湧いて来て。

もっと近くで見たくなりました。


とっ捕まえて虫眼鏡で観察したい・・・・。

したくてたまらん・・・・。








で、出撃。








武器はコイツだ。

hmwl+065_.jpg

以前、川遊びをした時に釣具屋さんで入手したアミ。






ぶるぶるぶるっ。


hmwl+067_.jpg

さすがにブルっちゃうですよ~。




今日はやめておきます。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ひまわり?野沢菜?

大きくなったら2メートル。

種は塩茹でにしても美味しいですよ~。

というフレコミのひまわりを植えました。

1カ所に種を2粒ずつ、10カ所弱に植えたところ、なかなかの発芽率。

あまりに元気が良いのでまた逃してしまいました。



間引きのタイミング。



おかげで元気な苗が2本くっ付いてぐんぐん伸びちゃったまま。


hmwl+037_.jpg

きっとこのままでは栄養の食い合い、押し合いへしあい。

花になったとしても何だか窮屈そう・・・。




やるなら今のうち。


思い切って間引きます。

間引いて捨てちゃうほどクールな植物のプロになりきれないので移植の方向で。

でもネットをみるとヒマワリは移植を嫌う、っていうし~。




不安ですが苗の引っ越し予定地に穴を掘ります。

hmwl+038_.jpg

土には肥料を混ぜておいて、と。



そして。



移植、完了~。

hmwl+039_.jpg

ん、少し傾いておりますね。

ちょっと地面がまだ柔らかいせいかな~。



20分後。




あれ?


なんだかぐったりしてる??


hmwl+041_.jpg

ま、まさか~。




そして1時間後。



ありゃっ。

心なしか浅漬けのようになってきちゃいました。

このままいくと野沢菜化も近い。

hmwl+046_.jpg

まずい?、この状況。






このまま枯れてしまうのか~。


hmwl+053_.jpg

ピンチのような気がします・・・。



明日は元気になってるといいな~。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気者は狙われちゃう。

2本植えたビワの木。

1本はまだ小さくて、吹く風に倒れそうになったりしながら根付こうと頑張っています。

そして元気な方の木には小さい実がたくさん付いていました。



↓植えたての頃。


hati+012_.jpg


だんだん実が大きくなってきたので少しずつ間引きました。

枝の先でひとかたまりになっている実(10個以上)はほとんど摘んでしまいました。

大きい実を残す為にはしかたあるまい・・・。



で、日は流れ。






小さいながらもビワらしい実が育ってきましたっ!



sngk+026_.jpg

ちょっと目を離すと緑色の実が夕方には黄色くなって、次の朝にはややオレンジががったりして。




コロッと取れちゃった実。

sngk+033_.jpg

食べてみましたがさすがにまだ酸っぱくて渋い~。

でもちゃんとビワの味がしてうれしい~♪









で、日は流れ。






ある日地面に。

ビワの実が落ちてはりました。



sngk+030_.jpg

しかも自然落下ではないですやん。

中身が食べられてる??







こっちにもひとつ。



sngk+031_.jpg

種だけしっかりとポイしてある・・・。




雨の日にも。


nnk+003_.jpg

人の食べ方とは違うようで。



近所の家のビワに木の根っこにも同じような実がいくつも落ちていました。



きっと犯人は鳥。

カラス?



「・・・・。」




ふっふっふ。

こんなコトでくじけては果樹園はやれませんて。




すぐさまホームセンターへ走り。

買ってきて。




被せました。

nnk+006_.jpg

紙の袋。

しかもコイツはビワ専用。


ザクロ用っていうのもありましたがそいつは半透明。


このオレンジ色には何やら事情があるのでしょう。


とにかくこれで様子を見てみよう~。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

ガレージの横ちょ。

ガレージを設置する前からそのスペースの隅に地面が見える場所を取っておきました。

snk9+013_.jpg

ここにはいずれ・・・。




でもその前には工事用の脚立を置く場所として活躍。

snk9+061_.jpg


床がコンクリートで固められてもまだまだ土をキープ。

snk9+137_.jpg

そろそろ頃合いかな~。



どーん。

またビワを植えてしまいました。

kajue+098_.jpg

日当たり良し。

風通し良し。

そして何より木の上に成った実も収穫しやすいっ!



よく見るとはじめから小さい実?が付いています。

hati+035_.jpg

まだまだビワっぽくないし数も多い。



時期をみて実を間引いてあげなくては。

せっかくの実を取ってしまうのは素人としてはちょっと残念で可哀想な気もしますが仕方ありません。

これが果樹栽培の宿命ですけえ。

hati+011_.jpg


これでビワは2本目。

まだ植えますよ。




調子に乗りやすい子、と子供の頃から言われ続けたっけ~。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

果樹,植え時ですので。

現在クロデザインフルーツガーデンに植わっているのは「ザクロ」「温州ミカン」「ビワ」です。

さらに暑い季節になる前にどんどん植えますよ。




フェンスの隙間とその他数カ所に「ブラックベリー」5本。

kajue+061_.jpg

まだまだヒョロヒョロですね。




ガレージとフェンスの間の斜面に「クリ」

kajue+046_.jpg

コイツもまだ木の枝のみ、みたいな感じです。





そして以前はこんな風に笹?というか竹のような植物で覆われていた場所。

そりゃもうちょっとやそっとでは刈り取り&根っこ取りはできませんでしたっけね~。


sinkyo4+010__20110604040431.jpg

日当たりの良い一等地なんです。




そこにもう一本の「クリ」

植木屋さんに言わせると「2本植えた方が実がなりますよ。」ってコトなので。

kajue+044_.jpg

コイツもまだまだ木の枝を土に差しただけ、みたいな存在ですね。



その横。

空いている場所には棚を作りました。

htk+012_.jpg

キウイ棚っす。

これもメス&オスの2本植えます。


本日の果樹紹介はここまで~。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

果樹。

ガレージやら、野菜やら。

クワガタだの池だの。

それと同時にやっていることがあります。

果物の木植え。




例えば。

ガレージ上の砂利のスペース。

take+033_.jpg

ここも日当たりがとってもよろしいので。



まずは3本。




ザクロ。

温州ミカン。

ビワ。


hati+008_.jpg

育つかな~。

実が成るかな~。

美味しいかな~、甘いかな~。



メモ。
本日3匹のオスのコクワガタ(たぶん)&メス1匹を確認。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

昆虫の王様、の仲間発見。

クロデザインマウンテンの一角にあるどんぐりエリア(仮称)

ここは夏になると色んな昆虫たちがやって来てくれる場所です。

そこも雑草刈り。

5センチ大のスズメバチが威嚇して来たりミミズが居たりしてちょいちょい肝を冷やします。

草を抜いたらその下にアリンコの巣があってみんな一斉に卵をかかえて逃げ出したり。

正直、それにもちょっとビビります。



そんな中。


おっ?



sngk+061_.jpg

誰ですか、君はっ☆





慌てて土に潜ろうとしているキュートな後ろ姿。


sngk+060_.jpg

待ちたまえ。


つかまえて撮影しようとしますがなかなかの元気者。

少しもじっとしてくれないので。






ぎゅっ。

おとなしくせい。

sngk+063_.jpg

パチリ。


これはコクワガタ?

それともいずれ巨大化してオオクワガタになっちゃうつもり??


今年になって2匹目のクワガタくんとの遭遇です。

どんぐりの木の根っこに放します。

ばいば~い。



夏が楽しみじゃいっ♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

見た目で判断しちゃダメ。

梅雨ですので。

湿気も高く気温も高く。

クロデザイン農園の野菜達もガンガン育っています。

クロデザイン果樹園の木々達もホイホイ伸びています。

するってえ事は。


雑草達の伸び方もハンパないってことですね。


ヒマさえあれば雑草抜き。

ちょっとコンビニ袋1枚分くらい抜いとこうかな~、なんて始めてもいつの間にか45リットルのゴミ袋一杯になっていることもしょっちゅうです。

一口に雑草、なんて言っていますがたくさんの種類が生えているんですね~。

ちっちゃくてキレイな花を咲かせてくれたりキレイな葉っぱが目に鮮やかだったりするモノもあります。



んが。





こんなに可愛らしい小さい草を引っこ抜いてみるとぉ~?


sngkk+014_.jpg

ん?





ごっそりとモサモサの根っこが土の中から現れちゃってっ。


sngkk+017_.jpg

ちょっと怖かったです。


おしマイケル。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ガレージの床、資料編。

無事に塗装が終了したガレージの床。

「ペンキ塗り立て注意」みたいなニオイ、というよりももう自分のガレージの床、ってコトですでに愛着が湧いてしまっているのでそれはもう「香り」

もう鼻をつくようなコトもなく快適さアップ。


使用したのは塗料メーカー「イサム」の製品。


最初に塗った下地剤は「エポロUP」という溶剤系ウレタン樹脂下塗り材。


8キロ缶です。

一度塗りで約40~50㎡濡れるらしいです。

クロデザインガレージの面積は約33㎡。

ジャブジャブ使ってやりましたわい。







そして塗料。

エポロフロアーU、っつう溶剤系エポキシウレタン樹脂塗床材。

このエポキシウレタン、っつう意味が正直言ってイマイチ分かりませんがエポキシ成分のおかげで超強力塗膜であることには間違いありませんぞなもしっ!

コイツはA液とB液を1対1の割合で混ぜて使います。

2回塗りで45~60㎡塗れるらしい。




A液。


sngk+047_.jpg



アンドB液。

sngk+028_.jpg


よ~く混ぜて使わないとダメだよ~。


にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

ガレージ床塗り、いよいよ色っ。

午前中、コンクリートの床に「プライマー」という下地塗りを施したガレージ。


HATK+020_.jpg



このガレージでは将来的に色々な作業をしたいと思っています。

その時に床にガソリンでもシンナーでもどんなモノがこぼれても良いように耐油性に優れた塗料を塗ります。

色はスカイブル~。

グリーンだと清潔感があるものの少しありがち。

グレーはとてもクールな雰囲気ではあるけれども暖かみとか遊び心が足りないような。

ブラウンもイメージじゃないし。

好きな色に調色する事もできるそうですが、あまり色味が強いと目がチカチカしたり疲れたりする事もあるそうで。

あまり青みの強くない色に決定。




また隅っこから塗り始めますて。



HATK+021_.jpg

ぬりぬり~。


上塗りの色は2度塗りします。


この塗料もなかなかの溶剤臭がします。

クラクラする~。


HATK+023-.jpg

しっかりと換気をして作業を進めますて。




数時間後。



乾かしてはまた塗り、の作業も終わり。





その最終塗膜もしっかり乾燥、硬化した後にチャリンコやらスクーターやら何やらをまたガレージにしまい込みます。




HATK+024__20110604013231.jpg


おしまい~~~。


何しろホントにヘロヘロになってしまったので出来上がりの画像を撮るのを忘れてしまいました。


ちょっと青過ぎるかな~?

ま、良いって。

これで安心してモノを運び込めます。



にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

遅れてきた大プロジェクト。

そりゃもう、随分と昔からの夢のうちの一つ。



自分の縄張り持って。



秘密基地とか作って。





その脇にアレを掘っちゃう事を。



それは。




大きくて。

浅かったり。

深ぁ~~~い所もあったり。

謎の生物が棲み着いちゃったりして。

透明な場所もあり、濁りきったエリアもあり。


すっ!



ボウフラなんて湧かない場所。

(もちろん決してヘビとかは近寄ってきたりしない。)




その場所はココだっ!


工事も一段落して。

資材も片づいたスペース。

kajue+001_.jpg


地面に棒で線を引いてみたりして考えます。





う~~ん。

高いところから見たり、日が変わったりして改めて見るとなんか「違う」気がしちゃったりして。

毎日眺めてばかりだとなかなかカタチになりません・・・。




では。




掘っちゃう。

手当たり次第、思い付くまま。


ik+002_.jpg

おおっ。

悪くないんじゃないんかね~?




その勢いで深いところなんかも作ってみたりしちゃうっ!!

ik+008_.jpg


楽しーーーーーーーーーーーっ!!


まだまだ掘り続けますわいっ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Qro Design オンラインショップ
ハーレーXR1200用オリジナルパーツや                 各種おすすめ商品です。  Qro Design Shop
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
