

走る家電、初体験。

約300キロの移動。

事情があってレンタカーを借りることにしました。

今までは「ビッツ」とか「マーチ」や「デミオ」などの小型車を借りたりすることもありましたが、今回は。

プリウスっ!!!

今や知らない人はまず居ない有名な乗り物。

運転するのは初めて・・・。


ニッポンレンタカーへ行って運転前の説明を受けます。

ドアのロック。

エンジンの始動方法。

メーターの表示。

全く知りませんでした。




新鮮~っ♪

雨天ではありましたがさっそく出発。

走り始めて5分。

ローソンで一息。

まだ馴染めません。



荷物に忍ばせた栗おこわおにぎりを食べます。

ウマ~~~いっ♪

少し気持ちもほぐれます。

まったく、得体の知れないクルマって緊張しますね。



久しぶりの右ハンドル、というだけの緊張感ではないようです。

全てから感じる違和感。

普段の愛車、シボレーアストロに比べたらとても小さい車格なのに。

とはいえ、静かだし、乗り心地に不満なんてありゃしませんて。




また走り始めます。




じきに東名高速に乗り高速巡航。

前にも後ろにも、右にも左にもたくさん走っているプリウスですが、アストロで感じるような「おっ、お仲間っ♪」の感覚はないで

すね。

当たり前か~。

んで、サービスエリアでトイレ。



trx+015_.jpg

他のプリウスと間違えないように端っこに駐めておきます。


そしてまた淡々と運転を続けます~。


やはりプリウスって家電製品なんですね。




今の時代。

コレで良いのだ・・・・。

???






いや、やっぱり好きにはなれそうにありません。



おしまい。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ガレージの床、ボリューム2。

マスキングして。

床のホコリも掃除機でまたキレイに吸って。

いよいよ床塗り、しちゃいますか。

一人でできるかな~?

床塗り経験者のマサに言われたっけな~。

「一人じゃあできねえって~、シンナーでクラっクラになっちゃうってよぉ~」

でも、思いついたらその日に塗りたい・・・。

雲行きも怪しげで明日には雨が降りそうだし。





塗るっす!

一人でっ!






塗料はコイツっ!

いや、塗料の前に塗る「下地」です。

コンクリートの地肌と塗料の食い付きを良くするための下塗りの工程。

HATK+011_.jpg

イサムっていう塗料会社の製品。

「エポロUP」とやら。

缶を開けてみるとなかなかのシンナー臭。





とっとと塗り始めましょう。






作業がしにくい隅っこなんかはハケで先に塗っちゃいます。



HATK+015_.jpg

ぺたぺたっ♪





その後、いよいよローラーを使って全体を塗ります。

HATK+012_.jpg


ころころ~。

ころころ~。




コンクリートの地肌はスイスイと塗料を吸い込んでくれます。

そうこうして約1時間。




できた~。

下地なんでしっかり塗れていればオッケイっ、かな。


HATK+019_.jpg


次はいよいよ床の色塗り。


その前にあと数時間乾かします。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

ガレージの床。

せっかく設置したガレージです。

長く大切に使いたい。

現在床は工事した時のまま、コンクリートの地肌。

将来的にはいろいろな作業をするつもりの場所です。

ハーレーやらスクーターやらチャリンコやらからオイルが垂れ落ちる事もあるでしょう。

樹脂を使ってFRP作業をするかもしれません。

アセトンとかシンナーなんかの溶剤もこぼれてしまうでしょう。

お菓子とかジュースの食べこぼしも確実です。



床を塗っておこう~。

いろいろなモノがガレージに溢れてしまう前に。

いったん中身を全部出してしまって床を塗ろう~。

薬品や溶剤にも負けない丈夫な塗膜(皮膜?)の塗料で床を塗ろう~。

塗ろう~。

塗ろう~。


まずはホウキで掃きます。

品質で定評があるイナバのガレージですが強風で吹き込んできた砂ぼこりがいっぱいです。

ドアとか壁に隙間がけっこうあるんですね。

いずれしっかり目止めしたいな~。





かなりのホコリでクシャミが出ます。





ガレージの壁との塗り分けにはしっかりマスキングシートで養生しておきます。

bbq+029_.jpg

チカラ尽きてしまったので本日は終了。




にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

大人の買い物をして、植えちゃうっ。

畑を作ったからには。


作物を植えますって♪


なにしろ初めてのことでありますし、結果を早く見てみたい。

ホントに自分で作った野菜って美味しいのだろうか~?

もぎたてを食べてみたら「甘い~!」なんていう流行のコメントが出ちゃうのだろうか~?

とにかく気持ちが先走ります。




っつう事もあり「種」を植えるのではなく「苗」から育ててみようと思います。




さっそく買い出し。

やはり春先だからなのか一年中そうなのか、売り場には溢れんばかりの野菜の苗が並んでいます。


こちらもそんな売り場の空気に飲まれてついつい浮き足立ってしまいます。




手あたり次第買っちゃう♪




大人買いですわい。





カートにも積みきれません。





レジで精算すると40数本も買ってしまっていました。

HATK+049_.jpg

買ってはみたものの・・・・植え方も知らないモノばかり。

かまへんかまへんっ。

とにかく。

食べたいモノばかりを次から次へと買い物カゴへ~。





クルマに積んで帰りますが、途中のカーブでひっくり返ったりしたらもう芽が出なくなっちゃうンじゃないかと心配で、超安全運転です。





植える前に畑に並べてみました。

HATK+055_.jpg

実はもうこの時点でどの苗が何なのか分からなくなってきています・・・。

色分けされたカップを目安にメモをしたおいたつもりだったけれど似ているモノもあって混ざってしまいました。





ま、植えちゃいました。


HATK+062_.jpg


どうなるかな~。

ちゃんと根付くかな~。

何が一番になるかな~。

美味しいといいな~。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

パイ。

電動工具を使うためにコードリールを買いに出掛けました。




コンセントから離れた所まで電源をつなぐ「延長コード」です。

20メーターほどの電線がリールに巻いてあるモノを探します。




安価なモノもありますがよ~くチェックしないとね。

ヒョロヒョロの細い電線を使っているのはやはり不安。





えっと、売り場の表示を見てみると・・・。






1,25?×20m ね。


んで、その1,25?(ハテナ)ってなんですのん??


大人のハシクレとしては細かい突っ込みはしませんよ、店員さん。


おそらくこのポップを発注したら入力する係の人が勘違いしちゃったんでしょうね。

電線の直径を意味するパイ「φ」を「?」に。

まあ形的には似ている記号ファミリーかもしれません。



一応確認してみます、自分のPCのキーボード。

あれ?

あれ?


あれあれあれ?


どこにございますの?

「φ」って???


キーの一つ一つをみても印字してありませんやん。

パイ、っていう文字を入力しても出てくるのは「π」と「Π」だけやんけっ。




ここは簡単にパニックにはなりませんよ。


さっそくググります。



ギリシャ数字の読み方で「ファイ」と入力すると現れるんだってっ!

カチャカチャ。

「φ」!!

現れたっ!!!




でもそれはけっこうみんな知ってる事だったのかも・・・。

これを知らなかったのはちょっと恥ずかしいのかも・・・・。






しかし、直径の事を「ファイ」なんて言う人を見かけたことはありませんよ。

子供の頃から学校でも「パイ」としてやってきたじゃんね。



知ってしまうと何だかヘンな後味を残す調べ物でした。

それと同時に「知識ひけらかし項目」が増えた喜びも否定できません(・。。・)♪





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

φ

ふぁい。

水中の栄養過多?

釣りに行きました。

お気に入りの港。



赤潮でした。




プランクトンの死骸が集まるとこんな色になるんやね。





帯になって岸に打ち寄せられてきてもう、ここで釣れるんやろかいね~?

akso+011_.jpg

でもひょっとして、何かの拍子で、もしかして、今回ばかりは・・・釣れるような気がしてやめられませんでした。



釣れませんでしたけど。



走る舟のあげる水しぶきもオレンジ色。


akso+010_.jpg

やはり海に似合う色ではないですね。


けれども防波堤からやる投げ釣りは楽しいな~。





なぜなら後日、ここで約700グラムのアオリイカを2ハイ☆釣れたのですからっ!



イカの横にあるルアーみたいなモノ「餌木」と書いて「エギ」

それを海にポポポポ~ン(ちょっと旬、過ぎた・・・)と投げて獲物を誘う。

エギング、っていう釣り方です。


美味しく戴きました(・。・)


P2011_0513_064804.jpg





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

耕すっ。

ガレージやウッドデッキ作りにばかりうつつを抜かしていてほったらかしになっていた場所。


ガレージの外側(崖下側)には細長い空き地があります。





ここはけっこうな角度が付いている斜面で雑草が生い茂り主にネコちゃん達の通り道としてしか使われていませんでした。




ここを開拓っ。







コンクリート板で廻りを囲み、深さ約30センチくらいに黒土を運び入れました。

広さ約10㎡。


HATK+005_.jpg

黒く見える細長い土地が開拓地です。

いや、開墾かな~。






勢いのあるウチにどんどん作業をしちゃいます。

畝(うね)も作って畑らしくなりました~。



HATK+037_.jpg

このまま放っておいたらすぐにまた雑草がどんどん生えてくるのは目に見えています(見えてはいないけど)。

今の時期、雑草の伸びるスピードの速いことったらスゲーですし。


さっそく野菜を植えちゃおうっ!

今は春先の植え時に違いないっ!

そうだっ、さっそく苗を買いに出掛けよう!





そうです「熱しやすいタイプ」です。










見てみるとすでに畑はネコちゃん達の足跡だらけでした。



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

変更、変更、そして変更。

さあ快適なウッドデッキでの日なたぼっこばもうすぐです。



隅の方にちょっぴりと、申し訳程度に手すりを作ることにしました。



手すりなんてない方が見晴らしが良いじゃ~ん、と思っていたのですが。

「デッキ全体の強度を保つ為にも作った方が良いですよ~」

「気持ち良くデッキでビール飲んで落っこちたら危ないですよ~」

と大工さんが言うもので。




渋々です。




これが部品。





最小限にしたいな~。









一番見晴らしの良い側にはこんな手すり。


kajue+048_.jpg

ん~。

イマイチやな~。









どんどん大工さんが作ってくれたのですが。


kajue+051-.jpg

やっぱし少し場所をずらしてみようっ☆









少し内側に付け替えてもらいました。

kajue+086_.jpg

これなら端っこに座って足をブラブラしながら楽しめる。








手すりに寄り掛かって日なたぼっこできるじゃん!

kajue+087_.jpg

良いんじゃな~い。








でも翌日また新アイディアが浮かんでしまったので。














大工さんにまたお願いしました。

bbq+005_.jpg

またまたずらして、と。


ベンチにしちゃえっ!!!!







大工さん、何度も変更してもらってありがとうっ☆


bbq+011-.jpg

最高~~~~~っス♪







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

営業努力。

通りがかりの風景につい反応してしまう体質です。

最近は大手にやられっ放しで少し元気のない古本屋さん。


ここは一発何かキャンペーンでも打って客足を倍増やっ!!



んで。



思いついたのがコレ。


href="http://blog-imgs-35.fc2.com/q/r/o/qrodesign/bbq+019_.jpg" target="_blank">



ヘアクリップつかみ取り・・・・。

色はおそらく全てクリアラメ・・・。

しかも対称は女性のみ・・・。




なかなかピンポイントで客層を絞りましたね。

それは思いつきませんでしたよ~。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カブト焼き。

みんなが浮き足立つ4月のオケツから5月のアタマにかけての数日間。

「GW」「ジーダブリュー」「黄金週間」「ゴールデンウィーク」



ちょっといつもとは違う事をしてみようっ☆

バーベキューっ!



でも肉も焼きません。

焼きそばも作りません。

豚の丸焼きなんかも大変そうなので止めておきます。



で、コレ。





マグロさんの頭、「カブト」と呼ばれる部位。






アルミホイルでぐるぐる巻きにして焼いちゃいます。


HATK+028_.jpg

焼き続けること4時間以上。

脂がジュージューと出て良い香り~。




予想以上、想像を上回る出来でした。

中までしっかり火が通っていてウマーい!!




ガツガツと食べてしまったので画像を撮りわすれました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

もうガレージが見えなく・・。

クロデザインガーデンに単菅パイプが組まれました。




藤棚とか作っちゃう?

ジャングルジム作っちゃう??

物干し場作ってみちゃう??



いーや。



どこからか運び込まれた木材をどっさりと並べます。


kajue+005_.jpg
 
工場で防腐剤を圧入処理してあるそうです。

そしてそのうえからまた茶色の防腐剤を刷毛で塗り塗り。







やはりその木材はガレージの上に組まれた鉄骨&アルミ材の上に並べられていきます。


kajue+013_.jpg



これは俗に言う「ウッドデッキ」ですやん~。


kajue+012_.jpg

どんどん並べて~。


並べて~。

kajue+021_.jpg


もうグーグルアースで見られてもガレージであることほバレませんね。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

ナーバスですか?

醤油とワサビでいただくと中トロのような味わい~♪

で一時期ハマった果物(野菜?)の「アボカド」

スーパーマーケットでの表示でも「アボド」

と表記してあるところもまだまだ多い。

TVでタレントさんが「アボド(スペイン語では弁護士っていう意味なんだって)」

とフツ~に発音している場面もよく見かけます。


「・・・・。」



TVでは更に誰々を「フィーチャー(特集)」する。

と言うところを「ヒューチャー(未来)」する。

などと言ったりされている場面もよ~く見かけます。



「・・・・・。」



犬とかを入れて運んだりするカゴは「ケージ」

野球のバッティング練習をする時に危険防止のために網で囲われた場所も「ケージ」

それも「ージ」とかよく言われている。


「・・・・。」


どれも聞いてて違和感がありませんか~?



こういう間違いはテレビ局の人とかがちゃんと教えてあげで欲しいなあ~。

これが仮に英語のテストだったら明らかなミスで0点なのだもの~。

そしてその間違った言い方がどんどん広まっていくのはやはり良くないと思う。


いちいち気にすんなよぉ~、って言われるとちょっと自分が「小さい」みたいな感じになってまた気恥ずかしい。

やはりメディアさんはそういう責任を感じて欲しいな~。


確かに細かい事なんだけどぉ~。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アストロ、車検ざます。

指折り数えてみるともう30年近く前からのお付き合い。

マサにいさんのところで車検です。

大のお気に入りのシボレーアストロですが。

1995年式。


今回もまたまた消耗備品の交換やら不調の箇所を指摘されて帰って来ました。




個人的にはこのクルマ。

大っ好き。


でもかなりヤレてまいりました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2個イチ案。

GW。

夜遅くまで眠らずにアレコレやっていられる日々です。



ふと思いました。

風力発電、ってえのがあります。

浜港の付近でも大きな風車が回っています。

風車の回転を使って発電するシステム。




そしてソーラーパネルを使った太陽光発電、ってえのがありますね。

太陽光を受けて発電。

ソーラーカーレースなどでもお馴染みです。

たまに民家の屋根でも見かけるようになりました。




もしや。


風力発電用の風車の羽根にびっしりとソーラーパネルを貼り付けたら同時に両方の発電ができるんじゃーないの

ー???


なんて一瞬閃いたのですが。。。。


どうなんじゃろ??

風車が重たくなってしまう?

回転している羽根は空冷で冷やされている状態だからイマイチなコンディション?

ん?



その前に。。。



わざわざ一体化する必要なんてないのか~??


そうか~。


今晩の発想も空回りしてしまったようです。。。。。。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

劇的。

おそらく生涯何度も目の当たりにする事は少ないと思われる木こりさん達の仕事。



俗に言う「BEFORE」





俗に言う「AFTRER」


basai+204_.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
Qro Design オンラインショップ
ハーレーXR1200用オリジナルパーツや                 各種おすすめ商品です。  Qro Design Shop
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
