

カズ。

カズト、カズオ、カズシゲ、など「カズなんとか」と言う名前が付く個性的な人は廻りにも居ます。

でも今日カッコ良かったカズはやはりサッカーのカズ。

震災の復興支援チャリティーマッチでのゴール。

&カズダンス。




大きな大会の時だけのサッカーファンですが。


子供の頃から野球ばかりで遊んで過ごしてきましたが。


もう何年もプロ野球は観ていません。


震災後の開幕を巡ってのドタバタではさらにセリーグさんに失望。



それに引き替え。


サッカーの人達ってなんだかする事なす事全てがカッコイイですね。

(熱すぎるサポーターは除く。)




今日感じたことでした。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

木こりさん、切りまくる。

太い幹が腐ってしまっていたドングリの木を無事に切りました。

強風の中、しかも崖下の民家にせり出した枝を切る様はまさに職人芸っ♪

難易度が高いために伐採を依頼した庭師さんに「無理~。」と言われてしまった数本の木々。

1本はクリアしました。

彼らの腕も確かなものだと見せつけられました。


では次を。




コレ。


basai+094_.jpg

北側の崖にオーバーハングした松。

以前の所有者が枝をはらったのでしょうか。

崖側の枝以外はな~んにもありません。

そしてもう木としての勢いも衰えています。

でも松ぼっくりととんがった針のような葉っぱは大量に崖下のお隣さんに降り注いでいるようです。



basai+088_.jpg

小型のチェーンソーで枝をカット。



コレもカット。


basai+095_.jpg


カット。


basai+102_.jpg

どんどんカット。


basai+105_.jpg



枝がなくなりました。


basai+106_.jpg

まだ木こりさん達の手は止まりません。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

倒木予防。

クロデザインガーデンには歴史ある数本の樹木が鎮座しています。

しかしながらそのうち何本かは痛んでしまったり、虫に食われてしまって息絶え絶えでグラグラしているのもあります。

昨今の地震や突風。

見ていて分かるくらい揺れたり、ギシギシときしむ音が聞こえて来てます。

コワイ。。。

その木が倒れちゃったりしたら崖の下のお隣のお宅直撃したりしてシャレにならないですね。


どうしましょう?

ん~。

切りましょう。



この木を。

basai+158_.jpg

切りますと。





こうなります。


basai+199_.jpg

ちょっと分かり難いので別の角度から見ると。




この2本重なっている木。

手前がもう幹が腐ってしまっていて「いつ倒れるか度」高レベル。


basai+025_.jpg

それを切ったら。




こうなりました。

basai+207_.jpg


という事ですね。


もちろん切る前には御神酒と塩をそなえて木に挨拶しましたよっ。

残った元気な方の木には今年の夏もカブトムシやらクワガタが来てくれるかなっ☆



まだ数本残っています。

これらも切ります。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

月光&日光。

クロデザイン天守閣から。

真夜中に見えた月。


basai2+001_.jpg




同じ場所から。


その半日後に見えた太陽。

basai2+027_.jpg



だから?

so what?

って聞かないでねっ。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

浜の地震被害。

行って来ました。

浜駅周辺。

3.11の地震直後には何度かテレビで放映されていた場所。

地震によってできた地割れの両サイドが互い違いに揺れる景色には絶句してしまいました。



その場所辺り。

商業ビルの周囲の地盤が全体的に沈下してしまったように見えます。


ビルと周囲をつなぐ階段。

basai2+013_.jpg

ビルが浮き上がってしまったようにも見えます。




段差は10センチ弱はありそうです。

basai2+016_.jpg





まわりのアスファルトも沈んでしまったまま。

立ち入り禁止です。



basai2+017_.jpg



このエリアだけ特に被害が目立つようです。

断層のせいなんだろか?

横浜港周辺は埋め立て地が多いから地盤がユルいのかな~?



アンラッキー。

だけで片付けるにはあまりにアンラッキー。





ついでに。



ハイパーレスキュー隊。

ハイパーメディアクリエーター。


ハイパー株、上がったり下がったり。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

衝撃映像

生きていると色んな光景に遭遇します。

偶然の時もあれば、予定通りにスゲー光景が起きている現場に立ち会うことも。




今回の現場は肉眼で目撃するのは初めて。







こんな。


basai+061_.jpg



そしてまた、こんな風に。

ふわっ~。





その後、どっすぅ~~~ん!!!



詳細は後日っ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

お土産。

週末、出張先から新幹線にて浜へ。

在来線に比べ長距離を移動する列車に乗っていると乗客の方々の荷物には大きなお土産が含まれていたりしますね。

東京からの下り線ではやはりディズニーランドの大きな袋なんかが多いように思います。

逆に上り線では地方の名産品の名前が入った紙袋が目立ちます。



が。



さすがにこの地震の後。

余り関係の無いように思われる首都圏でもいろいろな物資の不足が報道されています。


ガソリン、カップ麺などの保存食、牛乳?お菓子?などなどなど。

その影響でしょうね。





今回の新幹線の乗客さん達の中で何人もが手にしていたお土産。


basai+006_.jpg
  
トイレットペーパー。



これはお土産といったら少しニュアンスが違うのかしら?

補給物資?


とにかく現場に居ないと分からない想定外の非常事態が続いているようです。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



計画停電(責めてゴメン)

実施されなかった浜エリアの計画停電。

いろんな事情があるんですやろね~。



ワタクシも実施エリアやら停電時間やら、ダウンしたままのHPやらあれこれについて不満を感じていました。


でもそれは自分本位、っつう視点なんですよね~。


反省しております。

そしてちょっと大人になりました。

反省の後には成長あり~♪


みんな頑張っているんですねっ。

計画?停電

どうやら今度は本気。

17時より横浜市のクロデザインエリアも停電するようです。

おそらく2時間の予定のようです。




本日はまるまるギックリ腰をいたわるためゴロゴロと寝ていました。


停電は日没後の時間も含まれるようなので暗闇生活を余儀なくされそうです。


いつか実際の災害を経験してこの暗闇を経験することもあるかもしれません。


あまり腰に負担を掛けないように過ごそうと思っています。





あ、また緊急地震速報。


今度の震源地は長野県。


誘発地震、というのでしょうか。


揺れてきた~。


計画停電 2

停電させるよ~。

っていう予告されていた時刻から3時間。

まだ停電していません。

何時からなんだろ?

東京電力のHPは昨夜の22時前から更新されておらず。

カスタマーコールも全く繋がらない。

みんなアクセスしちゃうよな~。

そりゃそうだ。

かと言ってジッと待っていても何も分からない。


う~ん。




安静にしているおかげでギックリ腰は快方に向かっているようですが。



計画停電カウントダウン。

いよいよ予告されている「輪番停電」の予定時刻が近づいています。

このエリアは9:20分から3時間ほどの停電と言われているのであと約1分。


どうなるのでしょうか?

近所の京浜急行はまだ走っています。


信号はどうなる?

輪番停電~。

世界最大級、といわれ始めた今回の大地震。

テレビからの情報だけではやはりどこか他人事だったのでしょうか。

今日になっていざ自分の居住エリアに「輪番停電」などという初めて耳にする処置がなされる事になり、正直なところやっと現実の災害が身近に感じるようになりました。



これは計画停電というものらしく、東京電力史上初めての処置のようです。


どうやら東京電力管内を5つのグループに分けてそれを順番に3時間をめやすに電気が止められるそうです。






その強制的な停電措置ですが。

電力を大量に消費するエリア、東京23区は除外。


しかし荒川区はそこからまた除外・・・・(仲間ハズレ的な扱いですね。お気持ちお察し致します)





東京電力やら政府の担当さん達も危機的な状況で切羽詰まった決断を強いられる状況だったのでしょう。

でなければこんなに荒っぽくグループ分けをする事はないでしょうから。


この事。

23区には首都機能や大手主要会社が存在しているから停電させません。

という理由。




に関しては感情的にみればやはり「雑っ!」の印象が拭えません。

安易すぎませんか、その区分け。

でも担当の方々は今も寝ずに対応しているのでしょう。



被災者さん、被災地区の事情を考えるとここはニッコリ笑って受け入れるべきなのでしょう(か?)



だって。

現時点の情報を見る限り。

私の居住エリアに関して言えば1日最大9時間くらいの停電があり得る、みたいな予想かされるようですから。

それだけ長時間停電させられたら商売、生活、あるいは生命の危機に直面してしまう人だってかなりの数になると思うのです。

4月いっぱいこの状態が続く、っていう報道もありました。







ともあれ。

観測史上もっとも大きな地震であったということがひしひしと感じられ始めました。

近所の商店、コンビニにも欠品が相次ぐと聞きます。

ガソリンスタンドも品切れらしい。




明日からの停電生活、想像がつきません。







崖の上でいつも強風にさらされているクロデザイン。

今後は風力発電も視野に入れるべきなのかっ!

さっそくネットで検索っ。



しかしギックリ腰って痛いですね。






追記

ひとっ風呂浴びてビールを飲んで。

またテレビにかじりついてニュースを眺めていますが。

この計画停電についての感想はいろいろありますが。

そんな小さな私情を訴えている場合ではないようですね。


積極的に協力しようと思いますた。


便座が冷たくなっても我慢します。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




大地震。

ひどい被害が報告されています。


出張先のホテルのテレビからは浜の駅前の路上がひび割れてしまい、その地割れがまだ揺れ続ける景色やら天井が落ちてしまった名門ボウリング場「ハマボール」の映像がテレビに映し出され、不安な気持ちを煽(あお)られます。

なぜか東京タワーの先端までもちょっぴり曲がってしまったらしいし。




浜の崖の上に本拠地を構えるクロデザイン。

崖の下まで滑り落ちてしまったのではないかっ?

切り崩した崖が崩れてしまって下の家に迷惑をかけてはいないかっ?

駐めてあるバイクが倒れたり。

カッチョ良い棚やら大型大容量冷蔵庫やら大画面プラズマテレビやら高性能パソコンやら高級なお酒やらが倒れて

しまって、はたまた窓ガラスまで割れてしまっているのではないかっ?


などなど。

離れた所に居て情報がないとサッパリ分からないのでついつい悪い想像をしてしまったりしますね。





でも実際。

なりたてギックリ腰を抱えている身です。


正直言ってこちらの方が身近で深刻な状況なのですが、やはり心配。




地震翌日の朝の新幹線に乗り込むことにしました。


途中はやはりキツかった~。

重い荷物を引きずりながら大混雑の人混みでモミクチャにされた日にはもう。

泣く手前でした。


そして何とか帰宅してみると、なんと殆ど被害はありませんでした~。

近所のビデオ屋さんが火事で焼失してしまったのには驚きましたが。





強いていうなら。

初公開クロデザインおもちゃルームのフィギュア棚。

tn+002_.jpg

そこで被害が確認されました。





米軍の爆撃機が一機。



jisn+013_.jpg

墜落。

修理可能のようです。








相変わらずの激痛をもたらしてくれるギックリ腰。

花粉症のクシャミさえ痛みの神経を刺激してくれます。


しかしながら被災された皆様の事を思うといつまでもヒーヒー言っていられませんね。





3月12日 23時30分現在。

浜でも余震が時々感じられます。

テレビの情報では震源地が東京湾、なんていうのもあったりするようです。


油断せず、もう少し様子を見ようと思っています。



みなさんも無事だと良いけれど。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

大地震発生&予知

今日、東北関東で大地震がありました。

その地震が起きる約12時間前。

私、早朝に喉が渇いて目が覚めまして。

枕元にあった麦茶を飲もうとうつ伏せ寝の状態から軽く手を伸ばしまして。

ややエビ反りの姿勢になったところで。




ピキっ☆



生まれて初めての。

ギックリ腰のようです。



ホントに身動きできないんですね、アレは。



何とかかんとか仕事場に辿り着きヒーヒー言いながらの仕事中にあの地震です。


なんと廻りの仲間達はヒョコヒョコと体を引きずる私を差し置いてスタジオから逃げて出て行ってしまっちゃうという悲しい出来事もあったり。




その被害の大きさや津波の凄まじさは時間が経つにつれメディアによって伝えられています。

実際は開発途中のクロデザインガーデン。

どんな状況になったのか未だ確認できていません。

なにしろ本日の出張仕事先からの帰宅手段が全て不通になっているものですから。。。。


心配です。


そしてギックリ腰、イタイです。




生涯最大の地震の日に生涯最大のギックリ腰。

関連があるように思えてなりません。



「予知ギックリ」


とでも言うべきでしょう。





次のギックリが来たときにはまた何かあるに違いありませんね。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


建物出現っ!

今日はクロデザインガーデンの開拓記録です。

崖を崩して、平らな時を作り。

その上に鉄骨を組み、さらにコンクリートを流し。

さらにその上のキメの細かいコンクリートを職人さんの技で仕上げ。

微妙な傾斜が付けてあり雨水などが溜まらずにキレイに流れて行くようにしてあります。



それが↓の状態です。


snk9+142_.jpg



ここまでの道のりも長くワクワクするものでした。


が、これからが本番だっ☆





しっかりコンクリートを硬化させたのち。



その地面に寸法を確認し。


資材を運び込み。




組み立てちゃいます。



grg+demn+001_.jpg

これはもしや。

男の夢。

女の夢。

そして近所のネコちゃん達の夢。


「ガレージ」

ですやんかー。





別の角度から見ると。


この場所に。



snk9+107__20110309225952.jpg

あれこれあった末に。


grg+demn+022_.jpg

こんな風に。



この場所に。



snk9+118_.jpg

あれこれあった後に。

grg+demn+015_.jpg


こんな風にっ。



こりゃまさにガレージライフの始まりなのではないでしょうか。

それとも昔懐かしい香港の九龍(クーロン)城、ならぬクーロん城。

の始まりかっ。



にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

撮り鉄も長いことやっていると自分のクセ、っていうのが幾つか分かってきます。

富士山大好きクロデザインとしてはいつもその景色をファインダーの中に意識しています。


けれども新幹線に乗っている間、ついついシャッターを押してしまうポイントがあります。




手前に東名高速が写っているココ。

gundm+010_.jpg

この日は富士山の傘雲を撮影~。



そしてこの日には雲の中から頭を覗かせている富士山が気になってシャッターを押しましたが。


snkytrtet+107_.jpg


やはり同じ場所。




これはクセなのかな~。


たぶん今後もココで撮るのかなっ。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

撮り鉄入門(中から編)

新幹線の走るスピードは速いですね。

乗車してのんびりと景色を眺めていると

「おっ??、今のは何ですかっ??」

と思ってもすでに遅し、とっくに通り過ぎてしまってモヤモヤとした感じになってしまうことも。



そのモヤモヤを解消するためにカメラを持ったままずっと車外に向けて乗り込みます。

上り線。

静岡を過ぎてすぐ。



あった!!

見えた。


パシャ☆

そして連写、パシャっ☆



撮れたかなっ?


gundm+014-.jpg

JRの作業用車両の窓の隙間から撮れた~♪


二枚目はどうだっ?

gundm+012_.jpg


ちょっとフレームから外れそうでしたがギリ、捉えられました。


これはあの巨大ガンダムさんですか?

以前お台場に設置されて何やらスモークを吐いたりしていたアレ?

まさかその後中国でコピられたりする騒ぎが起こるとは思ってもみませんでしたね。



それが今は静岡に展示されているのでしょうか。

詳しいことは知りませんが、やはり存在感ありましたわ~。

全体のプロポーションがキッチリしているせいか大きくても緊張感のあるカタチに見えました。

スカスカじゃなくて何というかキッチリと「詰まっている」感じ。


ガンダムの登場キャラクターをプラモデル化。


俗に言う「ガンプラ」ガンダムのプラモデル。


あの世界の田宮もビックリ。

いや、すでに残念ながら・・・。

その田宮様をある意味越えてしまっている部分も否定できないですね。


その部品の組み立て精度や塗装済みの部品の完成度の高さ。

接着剤を使わなくても組み立てられて、しかも可動部分の出来も秀逸。

日本が誇れる技術の一つですやんか~!!





でも。




ガンダム、っていう世界に全く関心が持てないまま過ごしてきてしまったので。

作ったことはございません。

ガンダムシリーズの名前もストーリーも、全く知りません。





その中でも唯一作ったことのあるモデル。



「ボール」♪



5116MHW4VFL.jpg

これはカッコイイ!!


知り合いの仕事場に飾ってあったのを見て一目惚れ。

すぐに模型屋さんに直行級です。


何と言ってもそのフォルム、シルエット、質感のキレイさには惚れました。

これはたまらんですよ。

手にとって眺めていても飽きません。


3つも買ってしまいました。





でもその「ボール」

手に入れるまではガンプラだとは知りませんでした。

しかもガンダムシリーズでは「その他大勢」のザコキャラらしい・・・。

宇宙空間に数百機という数で漂っていてこれから展開される戦闘シーンへの緊張感を高める役柄ですね。

そしていつの間にか何機もまとめてやられて爆発炎上して消えていく。

それを操縦している人のストーリーについては残念ながらまったく無視。

そのキャラクターまでもここまでカッチョ良いプラモデルにするなんて☆

しかもその造りには全く手抜きが感じられません。

凄すぎますね。


またプラモデル熱が上がってしまいそうです。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


Qro Design オンラインショップ
ハーレーXR1200用オリジナルパーツや                 各種おすすめ商品です。  Qro Design Shop
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
