

今年初の主役登場っ☆

階段横に設置した丈夫なレール。

まだまだ周囲の仕上げは粗いですが。


その辺りは職人さんにお任せするとして。



新たな部品をくっ付けていきますぞい。

snk9+007_.jpg

でっかいプーリー(滑車みたいな部品)がチャームポイント。






斜面の中程にはウインチ。

電動でワイヤーを巻き上げてくれる機械です。

snk9+073_.jpg

その為の電機の工事もやりまふ。







そしてレールに乗っけられる主役はコイツ。

snk9+011_.jpg

クロデザイン登山鉄道リフト(仮名)です。





このリフト。

もう数ヶ月前に完成して工場の倉庫で預かって貰っていたもの。

うまくレールに乗るのかしらっ??

動くのかしら???

機能するのかしら????

サイズは? 耐荷重は? 耐候性は?

気になっていたところだったんです。


↓工場で塗装前の状態。

lft+008__20110127220253.jpg







あれこれとやりまして。





じゃーーーーーーーーんっ!!
snk9+069_.jpg


青空のもと、無事に設置できました。




ていう事ですので。

リフトには。

久々の主役に載ってもらいます。

このブログの主役「ハーレーXR1200」




ずんっ。
ringo+022_.jpg


恐る恐る載せてみました。




うふふっ♪

やった。





にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

つるピカっ!!

地面に組んだ丈夫な鉄骨の上にまた新たなアイテム登場。


テッカテカに光る金属のプレートです。

yuka+018_.jpg


いつもながらこの最高の見晴らしの環境にそびえ立つクロデザイン城。


そこに現れた広場に組まれた鉄骨の土台が・・・。

yuka+015_.jpg





こんな風にまた変貌を遂げましたよっ☆


yuka+029_.jpg




つるピカハゲ丸君みたいにピッカピカです。

yuka+021_.jpg


この後まだまだやりますよっ!


yuka+039_.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ぬりかべのうえに乗っけられたレールの上に仮に置いた台車。

その台車を使って鉄骨やら溶接機やら足場やらを崖下の広場に並べるのもなかなか大変な作業です。

職人さん達の仕事っぷりには見とれてしまいます。



そのそばからどんどん鉄骨も組んでいきます。


yuka+013_.jpg



バチバチと溶接したりグイグイネジ締めたり。


yuka+002_.jpg



ひとまず組み上がりました。

yuka+001_.jpg




これはこの先できあがっていく予定のものを支えるための床。

の、下になる骨組みです。


yuka+006_.jpg



とてもしっかりと組んであるのが分かります。


にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

捉えたっ。

クロデザインガーデン(仮称)を我が者顔で歩き回るネコちゃん達は今のところ4匹。

黒白模様の兄弟ネコ2匹。

シャム猫のようなペルシャのような感じの丸顔のネコ。

すぐ逃げる黒猫。


今日も黒猫ちゃんが逃げて行きました。





なんとか激写っ!!


おっ?



君。

意外と胴体長いねっ♪

ぷぷっ。

snkyhmmt+016_.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

夏は酷暑。冬は厳寒っ?

つい一週間ほど前。

深夜にクルマでの移動をしましたが、いきなりの寒波に襲われました。






アッという間に道路が凍結しているエリアに差し掛かります。

通り雪が降った後に急激に気温が下がったようです。

そりゃもう路面はカッチンカッチン☆


snkyhmmt+006_.jpg

濡れているように見える路面は完全に凍っています。

アイドリング走行でもちょっとのブレーキでタイヤは完全にロック。

車体はすぐに横を向いてしまいます。

ちょっとアクセルを踏むだけでタイヤは空回り~。



目的地にはもう着かないんじゃないかな~。

なんて覚悟を決めかけた夜でした。


snkyhmmt+009_.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

謎の鋼材の行方っ。

同時に色んな工事を進めていきます。

気づいたらすぐに撮影しておかないといつの間にやらまるっきりその姿が変わってしまいます。





まずはコレ。


lft+ttm+005_.jpg



階段横にそびえ立つぬりかべ群の上に放置された長くて丈夫そうなエッチ鋼。

表面には亜鉛メッキが施してあり耐候性にも配慮してあります。

その様はまるで崖下まで続くレールのようです。





「正解っ。」




レールです。

もう職人さん達がさっさかさっさか作業をしてくれるのでアッという間に組み上がってしまいました

lft+ttm+014_.jpg





そしてその上に簡易的に台車を乗せて。


鉄骨を乗せて下に降ろしていきます。


そりゃもうどんどん運びます。

lft+ttm+037_.jpg




下の広場には大小、長短さまざまなエッチ鋼やら鉄骨やらが運ばれて並べられました。




lft+ttm+042_.jpg



これはどうなっていくんだろーーーっ???


まだまだこのクロデザインガーデンから目が離せないぞっ!!





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

記録として。

土木工事っていうのは一見大雑把に見えますがモノ作りの方法としてはクルマやら家具やら何やらかんやらと全く同じですね~。

間近でよく観察してると正確な寸法を測ってキチンと水平を保ったり、とても精度が要求される仕事であることがよく分かります。

ともあれ。

あっちでコンクリートを流し。

こっちで穴を掘り。

はたまたそこではパイプを組んで。



後になったら忘れてしまう事もあるのでまずは画像を撮りまくります。



ここも。


snky7+093_.jpg


こんな風になってて。


snky7+097_.jpg




ここには新たに補強を入れた後に砂利を詰めて。

snky7+128_.jpg




巨大ぬりかべ達の上にはまた大きくて長い鋼材を。

・・・・・。

snky7+123_.jpg



「!!」

ニャにっ??


snky7+130_.jpg



あの謎の鋼材はニャにをするのにゃっ???


snky7+127_.jpg


「・・・・・・。」


snky7+131_.jpg


「・・・・・・。」


「分からんニャ」









ま、いいや。



snky7+137_.jpg

帰ってリンゴで遊ぼっと~♪




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

何がなんやら~。

巨大ぬりかべ達を作るために随分と土をほじくってしまいました。

このままでは人も石ころもクロデザインビルもはたまた近所のネコちゃん達さえも崖下へ「おむすびころりん」になってしまいかねません。

ので。

土留め(どどめ)をします。



簡易的に土を囲っていたコンパネ(通常厚さ12ミリくらいのベニヤ板のこと)では心許ないので。

snky7+008_.jpg





いったん全て取り払ってからエッチ鋼を立てます。


snky7+073_.jpg



そしてその根っこを補強するために廻りをまた掘って。


snky7+083_.jpg



コンクリートをざざ~~~っ、と流し込みます。

snky7+085_.jpg




まだまだやる事、いや、やりたい事♪

たくさん残っています。




にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



土の中を見てみよう。

毎日毎日あちらこちらを掘ったり埋めたり。

色んな景色を見ることができます。



雨。

降った後の雨水はどこへ行くのでしょうか?

屋根に降ったらそこから雨どいを伝ってそのまま下水へ流れ込んでいく場合がほとんどなのかもしれません。

が、中にはそのまま庭にある怪しげな小径のマンホールへと吸い込まれて行く事もあるようです。



このフタの中に吸い込まれていく訳なんですが。



ringo+032_.jpg


その先はどこへ繋がっているんだろ?



この下には下水管が通ったりしていないことは既に確認済み。


知りたい~~~。


と思っていたところ。


snky7+049_.jpg

こうなっていました。



なるほど~。

そのまま砂利のなかを伝って土の中へ、というシステムですか。


snky7+013_.jpg

意外と原始的なんですね。

でもまたひとつモノの仕組みが分かって嬉しかったです。




それよりも・・・。



調子に乗って掘って掘って掘りまくってしまいましたが。


クロデザイン本社ビル。


このまま崩れ落ちてしまわないのか・・・。


今さら心配になってきました。




snky7+101_.jpg


地震とかきませんように~。




にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


かっきーんと硬化した巨大ドミノ風の構造物。

妖怪ぬりかべにも見えます。


ただ並べているだけでは芸がないので新たにいろいろ作っていきます。



一番上のぬりかべ君にまた木枠を組んで。

snky7+006_.jpg




その中にまたまた鉄筋を組んで。


snky7+001_.jpg




コンクリートをざ~っと流し込んで固めます。

snky7+038-.jpg


毎日どんどん姿を変えていきます。

間違って足を突っ込まないようにしないとシャレにならないので気を付けないとっ。



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村





崖で巨大ドミノっ。

崖に降りていく階段の脇に新しく木枠を組みました。

その中には鉄筋を組んであります。


snky+xr+twe+060-.jpg

廻りにも隙間を作らないようにしてあります。




その後、コンクリートをどっさりと流し込みます。


snky+slp+001_.jpg

てんこ盛りで。




いくつもの木枠を規則正しく並べます。


snky+slp+004_.jpg

そして硬化を待ちます。




コンクリートが固まったら木枠を外したらこんな感じ。

海外の墓地のような。

ドミノ倒しのような。


snky+slp+008_.jpg

下から見るとけっこうな迫力。



というか圧迫感があります・・・。

snky+slp+015_.jpg

この先がどうなっていくのでしょう~♪



近所の方々も最近は頻繁に犬の散歩を装って偵察にやって来ます。

なにか怪しげな基地の建設現場と思われているフシもあります。

ふっふっふ♪

正解っ!!


まだまだこんなもんではございません。



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

今年も崖遊びっ!!!

昨年の数あるプロジェクトの中で最も大規模な。

まるでゼネコン仕事のような。

「崖」プロジェクトっ!



もうお忘れで?



もともとは

bbcrt+008_.jpg




こんな感じの崖でしたが。



ガチャガチャと掘ったりひっこ抜いたり。

盛ったり削ったり。

まさに造形活動の半年でした~。

昨年のブログの最終的な報告の状態は↓コレ。

snky+xr+twe+021_.jpg




そしてその後↓こんな風になりまして。

snky+xr+twe+.jpg


下から見るとこんな感じぃ~。



snky+xr+twe+065_.jpg



になったりしました。



現在はもっと違った景色になっているんですが、それをまたまたご報告していこうと思いまっす。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

年末年始。

謹賀新年っ!

明けましておめでとうございます。

2010年から2011年へ。

そりゃもう当たり前の事ですがいろいろな出来事の繰り返しでしたね~。




201011+.jpg


大晦日の日暮れ。

クロデザインガーデンより。



今年はハーレーXR1200だけでなく様々な乗り物、デザイン、食べ物、ガレージ、庭、果樹、ネコ、などなど。

目の前を通り過ぎていくもの達を記録していこうと思っています。

宜しくお願いします~!!!
Qro Design オンラインショップ
ハーレーXR1200用オリジナルパーツや                 各種おすすめ商品です。  Qro Design Shop
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
